2005-08-11 [長年日記]

[Java]Tomcat+mod_jk+httpsでredirect

手巣でNGと書いてあったり、GoogleでNGと出てきたりで駄目なのかと思って独りで騒いでしまいました・・・orz

結論から言うとできました。

VirtualHost使用時にsslの設定をきちんとした場所に書いてあげないと、mod_jk側に情報が伝わらないらしい。

Apache周りもうちょっと詳しくならないといかんなぁ。

[Java]アンチJNI

しっかり作らないとJavaVM毎巻き込まれて落ちるので、危険杉。

JNIのAPIは詳しくなかったので、作った人に来てもらったら「C言語殆ど書いたことなくて」と仰る(^^;;; 大丈夫かいな・・・

サーバプロセス化して、Javaとはsocket通信で連携した方が100万倍安全だと思われる。原因切り分けやデバッグもしやすいし、いいことずくめだ。同じホスト上で動かす分には、Unixドメインソケットとか使ってやればそんなに遅くもならんだろう。多重度上げたければselect使えばいいし。

JNI使うくらいなら、Runtime#execした方が遅いだろうけどまだ10倍マシ。

C言語のエキスパートを用意できればいいんだけどね。いや、エキスパートでなくても普通にメモリ処理できれば良いのだが。

[Apache]ステップバイステップでApacheをセキュアに

前にどっかで読んで見つからんかった。また見つけたのでメモ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ quitada (2005-08-12 10:39)

パフォーマンスという意味では、JNI 使った Type2 JDBC ドライバよりも Type4 JDBC ドライバの方が速いという例もあるので、JNI 使う意味がない。

_ quitada (2005-08-12 10:42)

VM 実装が異なると、JNI を使った場合の動きも異なるので注意が必要ですね。JRockit は java バイトコードを全てネイティブコードで動作させていたりシグナルをとばしまくっている背景もあり、JNI との相性が極めて悪いです。Sun JVM では動くのに、JRockit では動かないというパターンがよくあります。

_ TKY (2005-08-15 19:52)

VM実装を変えようとは思わんが、プラットフォームによって変わると嫌だね。
性能向上のためにJNIを使うのは、よっぽどのケースだと思われる。そもそもそんなケースでJavaが採用されるのかどうかも疑問(^^;

[]