2008-07-17 [長年日記]

OSS推進フォーラム技術評価TF同窓会

一応幹事。いやぁ・・・懐かしかったー。楽しかったです。

一次会はグダグダになるかなーと思っていましたが、皆突っ込みを入れつつ時間通りに終わるという奇跡的展開。

二次会は「お父さんのお財布にやさしい」という話だったはずなのに、結構高め。一人7000円は高かったかなぁ。でも皆いい所に勤めているので、まぁいいか・・・

nekopとSeam談義。一方的に教わっていただけだけど。Seamの何が良いのか、ようやく腑に落ちました。トランザクションをJBossCacheとDBとで2段に分けて、スケーラブルにステートフルなトランザクションを実現する。これはパラダイムシフトだよなぁ。

「Yahoo!のトランザクション量でもSeamで対応可能」と言っていたので、性能評価をしてみたくなりました(笑)

やっぱり社外の人と触れ合うのは良いね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ nekop (2008-07-17 02:39)

酔っ払ってちゃんと説明できてなかったけど、Yahooのようにページビューのものすごく高いものはやはりちょっとした仕組み(競合、使用リソースを最小限に抑えたキャッシュ機構)などをはさまないと、ある一定のパフォーマンス目標値を設定して、それに見合う構成を作ったときにクラスタノードの台数が増えすぎて、ハードウェアコスト>ソフトウェアでの仕組みを入れ込むコスト、となってしまうので、コスト面からみると完全に負けます。ただ、理論的には可能だと思います。あとはサイト特性上ユーザからの更新が無いとか、表示するデータ更新のユースケースだとか、細かい部分の話も全然してないので、何も考えずにできる、ってわけじゃないところを一応つっこんどきます。


«前の日記(2008-07-11) 最新 次の日記(2009-08-06)»