2009-08-06 [長年日記]

[iPhone] iPhoneでTV

1ヶ月くらい前からiPhoneを導入しました。そのせいでめっきりPCを起動しなくなりました。

もっと活用しようと思い、iPhoneでTVを見てみることにする。ワンセグ携帯は持っていますが、いつも電波が悪い所に居るし。放送中の物をリアルタイムで見るよりは、PCで録画しておいて電車の中で見たいなぁ・・・ってぴったりの製品があるじゃないですか。早速PCTV-hiwasa miniを購入。サマーキャンペーンセットでちょっと安かったです。

家のiMacにOneTVをインストールして、USBにレシーバーをブッさす。いざ・・・って全然電波受信しないじゃん!

携帯のワンセグはアンテナケーブルでかなり感度良好になっていたので、油断していた?

棚を漁って、昔引っ越す前に使っていた長めの同軸ケーブルを引っ張りだす。部屋をぐるっと回してチューナーのアンテナとアンテナケーブルを接続。すると綺麗に映りました!

あとは適当に録画して、iPhoneからiMacにwifi経由で接続。さくっと録画した番組ファイルが見えたので、転送ボタンをポチ。

こんなに簡単に、見れるようになるとは。うーん。すごい。

[]

«前の日記(2008-07-31) 最新