2004-05-16 [長年日記]

適性・適職診断

via はぶにっき やってみた。
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・
 『平和を求める』 
気質です。
良い精神状態の時
 愛想がいい・心が広い・辛抱強い・偏見がない
悪い精神状態の時
 無頓着・片意地・無神経・攻撃的・弱気
性格
 調和と平和を愛する平和主義タイプ。
 広く寛大な心を持ち、誰とでも親しく接することができる。
 他人を批判したりすることは無く、周囲に安らぎを与える。
注意
 摩擦や葛藤をさけ、面倒なことからできるだけ逃げようとする傾向がある。
 常に受け身で、自発性や決断力に欠ける。他人の評価が気になる。
仕事
 人の話を聞き、客観的に判断する仕事、アドバイザー、調停者、外交官、公務員などが向いています。
そうなんかなぁ。日によって変わりそう。

[Linux] TCPHA Project

Linuxカーネル内で動作するLayer-7負荷分散ソフト。10分で設定できるくらい簡単らしい。

HTTPSのSession IDさえ読んで振り分けてくれれば、ハンドシェーク多発が回避できるので満足。URLまで読まなくても、まぁ何とか。

そういえばのActive-Activeも試してみたいんだった。あー、やりたいことだらけだ。手が回りませぬ。

Joel on Software

著者のソフトウェア開発に対する意見がまとめられている。ちょうどXPが流行り始めた時期だから、内容もそんな感じ。下っ端でも何かを成し遂げる方法の「間抜けを無力化する」とか面白い。実際にこんなに冷静で居られるかは疑問だけど。

[]