2004-10-03 [長年日記]

[Java][Tomcat] <jsp: ... />でインクルード先が文字化け についてのご報告

Bugzzilaの方で反応ありました。とらねこさんの予想通り、一応BUGとしては認定されたものの、コンテナ依存になるpatchは受け入れられないとのこと。WONTFIXということで、解決されないBUGだそうです。

ちなみに対応策として、HTMLファイルをJSPファイルに変えて、<%@ page pageEncoding=... %> を付けることを提案されました。確かにそれでも対応できるのですが。

続きはtomcat-user MLでやってね、とのことらしいので、そっちに移行しようと思います。そっちでは、コンテナの挙動がJVMのdefaultEncodingに依存してしまう事を問題として発言しようと思います。でもそうなってくるとやはり、JSPやServletの仕様の方からアプローチしないといけない問題ですね。仕様バグか。うぅむ。

Vote!にご協力いただいた皆様、フォローしてくださったとらねこさん、ありがとうございました。思慮が及ばずにすみません・・・

反省

目先の問題解決に走りすぎました。Tomcatで解決したとしても、他のコンテナの事までは考えていませんでした。あー、まだまだ未熟だ・・・>自分

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ quitada (2004-10-04 14:46)

すばらしい心構え!はくしゅー。他のプロジェクトへの影響すらも考えないでともかくバグをなおさせる輩に爪のあか煎じて飲ませたい。

[]