ちょっと触ってみた。ものすごく使えそうな予感!
JSPエディタもそこそこ動くようになっている。オンデマンドの補完もきくし、スクリプトレットも大丈夫。テンプレート系もまだ数は少ないが、充実しそうな予感。しかもLombozなんかよりはるかに軽い。
プロジェクト・エクスプローラはEJBやWebなど、コンポーネント毎に整理して綺麗に表示される。アイコンも色々揃っていて、見た目にも楽しい。
ウィザード系はこれからかな。メニューからJSPやらHTMLやらを作成できなかった。
触っていて楽しい。Eclipse3.1をベースとして開発されているので、Eclipse3.1の目玉の一つになるのではないかな。
しかし一番の問題は、今更EJB作る気になれないことだな。
ブラウザから送られてくるapplication/x-www-form-urlencodedな文字列をURLDecoder.decodeメソッドを使ってデコードしても文字化けしてしまう事象。
例えば、"テスト"という文字列をWindows-31エンコードするとJava の URLEncoder のエンコード結果では、
%83%65%83%58%83%67
となるが、Web ブラウザでエンコードすると、
%83e%83X%83g
となる。URLDecoderは上のパターンしかサポートしないので、これでは使い物にならない。
J2SE1.3ではWeb ブラウザと同じエンコーディング方式だったのが、 J2SE1.4 からはW3Cの仕様に準拠するように変更が加わったため。詳細はこちら。
JMeterではURLDecoderを使っているので、ひっかかってしまった。意外と面倒だなぁ。
WTPのM2に関する説明記事を見つけました(というか書きました)。
http://www.bbreak.co.jp/technique.html
今後も記述を追加していこうと思いますので、間違い等あったらご指摘ください。
おぉー貴重な資料を公開していただき、感謝です。