JavaOne恒例の、GoogleのJoshuaのセッション。Objectの生成にbuilderパターンを使う話と、Genericsの話、その他の話。
聞いていると、Java5以降でしか開発したくなくなります(^^;
日本だと、アプリケーションやフレームワークばかりに目が行ってしまいがちですが、こういう言語仕様の根本的なところで、しっかりとした技術のある人が欧米では評価されているんだなー、と変なところに感心してしまった。
またもGoogleのJoshuaと、NealによるJavaOne恒例のセッション。日本のJavaOneで披露したクイズと被っていた・・・のですが、回答忘れていて結構間違えた(^^;
JavaOneの裏イベントとして開催されていたJBoss Partyに参加してきました。同時にGlassfishやGeronimo、そしてBEAのGeneral Sessionが開催されているのは、意図的な物を感じてしまうような。
GavinとLindaの間に挟まれてみたり・・・
MarkとMarkの奥さん、テンアートニの喜多社長、izu、nekopと写真を撮ってみたり
なんかミーハーな感じ。楽しかったからまぁいいか。
その後に備えているセッションに向けて景気づけに飲んだら、少し飲み過ぎたみたい。
JBoss Inc.のBrianと自分との共同セッション。と言いつつ、9割はBrian任せ。自分の持ち時間を英語で喋るだけで、いっぱいいっぱいでした・・・
Japanese Englishながらも通じたようで。良かったです。
質疑は全く参加できなかったので、次の機会までには何とかしたいところです。ただ正直、次の機会があるとは思えんが・・・
ひがさんのセッション。本日最後の時間帯のBoFと言う事もあってか、日本人が6割、それ以外が4割と言ったところ。
ただサンフランシスコにこんな時間に日本人をこれだけ集めてしまうひがさん、そしてSeasarの力は、何と言うかさすが。
性能についての質問が出るなど、日本人以外の方にも興味を持ってもらえたようです。
セッションの後は、残っていた日本人で飲みに行きました。Glassfishを日本OSS推進フォーラムに誘ってみたり、逆に飲み会に誘われたりして、とても楽しかったです。