2007-03-10 [長年日記]

第1回SpringFramework勉強会

参加してきました。今週はセミナやら勉強会やら行きまくり。

DWR、かなり面白かったです。Exadel取り込まれたしJBoss Seam+Ajax4jsfも興味があったのですが、Spring+DWRもかなり強力そう。HttpSessionを使わないというのも、スケールアウトできそうでかなりポイント高いかも。

DWR、comet対応しているだけでなく、その他のpush型配信実装も含めた中から、最適な物を「自動」で選んでくれるらしい。なんだそりゃ。どーなってるの?

しかし、空腹時間帯に3時間セミナしたり、その後は寒空の下乾杯したり。JSUGは体育会系としか思えません(笑)

テーマ

見づらいと指摘されたので、前使っていたのに戻してみた。

[Java] NeckLess販売開始

NTTデータで作っていたプロファイラが、ニューソン社から販売になりました。2.0になりEclipse RCPベースになっていて、操作感がかなり向上しています。

他のプロファイラと比較すると、機能の数は豊富とは言えません。その代わり、メソッドの処理時間を計測する機能は、社内のフィードバックが反映されてとことん使いやすくなっています。あと軽量。

画面イメージはこちら

[Tomcat] Can Servlet Containers Scale? 16,000 Concurrent Connections using Tomcat 6!

Filipのblog。Apache Benchを改造して負荷試験をしたところ、TomcatのNIO ConnectorがJettyやGlassFishよりも速かったと言う結果。localohstにかけた負荷なので、参考程度に。

16000クライアントが同時に接続してくるような試験が、現実にはありえないのか、ありえるのか。

scriptで取得したログが面白い。ポート番号間違えて「oops, wrong port」とか言ってたり。

[Java] Javaナイトセミナー (Vol.4)

Vol.3の打ち上げで岡崎さんに「クイズも~」と要望したら、きちんと取り入れてくださったようです。

某氏に「毎回いる」と言われてしまったが、くじけずに申込み。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ quitada (2007-03-13 18:37)

アプリケーションの全メソッドのメソッド処理時間計測を行っても 11% のパフォーマンス劣化程度ですめばすごいですね> NeckLess。くびなし

[]