2008-01-26 [長年日記]

[java] 日本Javaユーザグループ クロスコミュニティ第4回

運良く当選したので参加。さくらばさんに「受講票は印刷しなくていいですよ。」と言われてしまいました。

前回の商用アプリケーションサーバーの回より、混んでいる感じ。野上さんは人数は同じくらいだったと言っていたので、欲目かな(^^;

岡崎さんのGlassFishのプレゼンが一番面白かった。短くてもデモがあるとやっぱり良いです。GlassFishのデモじゃなかったような気はするけど。WiiにComet、JavaWebStartも使っていて、技術の無駄遣い。こういうの大好きです♪

GlassFish、ローリングマイグレーションできるんだぁ。Grizzlyも気になるし、そろそろ触ってみないと駄目かなぁ。

nekopのJBossのプレゼンは時間が無かったらしく、十分な準備ができなかったそう。個人的にはTomcatとの比較でJBossをアピールするよりは、JBossの今後の方向性や、わけわからんくらいの他プロジェクトを紹介した方がウケは良かったんじゃないかなぁ・・・と思った。まぁ、ビジネスシーンではよくTomcatで十分じゃん、と言われてしまうので、一度はこういう話があっても良いのかも。質疑では大活躍してたし、一番コミュニテイの人っぽくて良かった。ライセンスの話も勉強になりました。うーん、相変わらず幅広いなぁ。

飲み会では実は岡崎さんのデモではDreamWaverを使っていたことを教えてもらった。Illustrator買ったり、最近はデザイン系のソフトばかり買っているらしい。岡崎さんの資料はいつも綺麗で、そういうところも参考になります。

[]